見ないでください恥ずかしい

好き放題書きます 1個あたりは短いかも

「大人」って言葉は子供しか使わない

僕はもう大人なんです。

ちょうど一昨日、お酒も飲めるようになりました。

 

20歳の誕生日を迎えて「大人」というものについて考えるようになりました。でも不思議なことに考えれば考えるほど、「大人」って言葉が滑稽に思えてくるんだよね。

 

「大人」って言葉は子供しか使わない。

そうなんじゃないかと思った。

逆に

「子供」って言葉は大人しか使わない。

これも言えると考えた。

 

もちろん1回も喋らないなんてことはないよ?

でもね、例えば、高校生。

「○○大学ってどんなところなんだろね」

「○○大学のキャンパスっておしゃれだね」

まあ、話の内容はさておき、○○大学って大学名まで言ってなかった?

一方、現在大学生の僕

「大学行ってくるね」

「大学遠くね?」

大学の名前なんて言いません。所属しているコミュニティを言い表すことって少ないんじゃないかな。

他の大学の友だちとおしゃべりするときはもちろんフルネームを使うよ。でもそれも区別するため。

 

同じことが「子供」と「大人」にも言えるんじゃないかな。子供は自分たちのこと「子供」って言い表さないし、大人もそう。大学より範囲が広いから区別も少ない。

 

だから何が言いたいかって言うと

大人について考えてしまう僕はまだまだ子供っていうこと。なんだかおもしろいね。

 

もう数字は大人なのに、Googleマップは手放せないし、枕元にはミッフィーがいるし、干せる量考えずに洗濯しちゃうし、十五夜となればはしゃいじゃう。近くに友だちいっぱいいるのに少し寂しくなるときもある。

 

でもねでもね、最近ね、

子供ってかわいいなあ

って思えるようになってきたの!

元から子供嫌いではなかったんだけど

かわいいなあってまでは思えなかった

今では「元気でよろしい」とか思ってる時あるもん。近所のおっちゃんか。

 

いろいろ話が変わるけど

子供にも大人にもなりたくないし

子供でも大人でもない枠にも入りたくない

モラトリアムなんかじゃ僕は収まらない

わがままでごめんね

新しい存在になりたいんだ。

 

僕は大学に入る前に時空の歪みに襲われたので、周りは僕より年下が多いんです。でも僕が1番頼りないかな。でも頼れる人になれる気もしないし、あんまりなりたくもないかな。

 

読み返したらいろんな考えがごちゃまぜに書いてた。炊き込みご飯とかチャーハンみたいなものだと思って理解してください。

 

 

 

 

 

おやすみ